お知らせと日記

2018.12.31

大晦日

こんにちは。きよし農園です。
いよいよ2018年も今日で最後になりましたね。
毎年思うけど、本当に一年がはやい。
一日一日丁寧に生きないといつのまにか何十年も経ってしまいそう、、

2018年を振り返ってみると、やっぱり一番大きい出来事は父が30年務めた仕事を辞めきよし農園で働いてくれることになったことですかね。
1人の仕事は1人分でしかないけど、2人いれば2人分にも3人分にもなるなとつくづく感じました。
夏場のとても大変な時期も文句も言わず、、ってわけではないけど本当に頑張ってくれて感謝しかありません。
父が働いてくれることによりやれる事が増えきよし農園まだまだ成長できる!と思いました。

そして今年の夏にはヘタ紫なすの新たな魅力を知って感じてほしいという目的で夕焼けレストランも開催致しました。
これもまたシェフはじめ周りの方々に本当に本当にお世話になりました。
おかげでとってもステキで、ヘタ紫なすの新たな魅力を感じてもらえるレストランができたなと思います。改めてありがとうございました。

秋には第2回金沢ゆず香るんまつりも無事開催でき、新たな出店者の方にもお世話になり、これまた周りの方々にたくさんのご協力をいただきました。
課題は沢山ありますが、おかげさまで第一回よりもたくさんのお客様にご来場いただき、怪我人もなく無事終えることができました。ありがとうございました。

農作物の面では、今年は
豪雪にはじまり夏の雨不足、秋の台風でヘタ紫なすが出荷できなくなったり、柚子の枝が折れたりなど被害は大きく、お取引様にもご迷惑をおかけしました。
これから気候は良くなることはなさそうで、毎年おかしな気候になっていくのかな
これからそんな気候に対応できる策を考え、これ以上気候がおかしくならないよう、環境を第一に考え自分にできることからしていきたいなと思いました。

今年は去年よりも更に色んな方とのご縁をいただき、楽しいことに携わらせてもらえた一年でした!

自己満足な振り返りをしましたけど、
まとめると今年も沢山の方に助けてもらい、関わらせてもらい、ヘタ紫なすも金沢ゆずもネギもなんだかんだあったけど美味しくでき、これからの課題はまだまだあるけどとっても楽しい1年でした!!
大変お世話になりました。
きよし農園もっと成長できるようがんばります!
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。

きよし農園 田中礼奈

INSTAGRAM